人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハファームのアロハな日々の記録  by たね
カテゴリ
最新の記事
水上村自然農園設立! ※当ブ..
at 2012-06-16 06:19
みなみいず暮らし現地セミナー
at 2011-03-06 16:57
関塚農場訪問
at 2011-01-29 14:35
愛妻弁当
at 2011-01-21 16:58
クリスマスプレゼント
at 2011-01-21 16:01
以前の記事
おすすめブログ&HP
COOKPAD
COOKPADにMYキッチンを作りました。ブログで紹介した料理のレシピを載せています。

旅をする木
フィリピンのパラワン州リナパカン島で暮らしていたときの記録です。

ネパール・ほっとでーた
ネパールで一農民として暮らすことを決意した、友人マキトのブログ。

トロピカルフルーツ
成長ノート

自宅でトロピカルフルーツの栽培に挑戦しているパパイア牛乳のブログ。

御蔵島
旅行口コミ情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関塚農場訪問
移住計画の参考にと、相棒と友人の3人で栃木県佐野市で就農されている関塚さんのお宅にお邪魔しました。
関塚農場訪問_b0162766_15335950.jpg
純国産卵肉兼用種の岡崎おうはんなど3種類約300羽の鶏を飼っていらっしゃいます。(うち産卵中のものは200羽)
関塚農場訪問_b0162766_14332199.jpg
この関塚さん、何がすごいかって、なんと自分で家を建築しているんです!基礎と棟上は大工さんにお願いして、外壁、内装は主に関塚さんと定年退職されたお父さんの2人でやっているそうです。
関塚農場訪問_b0162766_14333471.jpg
梁なんかも立派なものを使っています。五右衛門風呂やかまども設置して、昔ながらの日本家屋を作るそうです。とても素人とは思えませんね。
関塚農場訪問_b0162766_14334464.jpg
壁も昔ながらの土壁です。こちらはワークショップを開いて、ほとんどその参加者にやってもらったようです。考えれば色々自分たちでもできるんですね~。

以前は野菜の販売もしていたそうですが、現在は家作りが忙しいので中断しているとのこと。「有機農家になったらどんどん幸せになっていって、怖いくらいだよ~。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

なんだかこちらも勇気づけられ、ヤル気が湧いてきました。

by aloha-farm | 2011-01-29 14:35 | 楽しいあそび
<< みなみいず暮らし現地セミナー 愛妻弁当 >>